So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

開化探偵帳・・・・

  エゾリスです。 開化探偵帳・・・かなり古いTVドラマです。『なつかしの◎×▲』的な番組にもほとんど登場しませんので、おそらくフィルムなどは現存しないのでしょう・・・・。 明治初期(文明開化の頃)が舞台の刑事もの。出演者は緒形拳さんのほか、同僚役の工藤堅太郎さん(ケンちゃんシリーズの先生役、ミラーマンのSGM隊員役なども)と上司役の小山田宗徳さん・・くらいしか思い出せません(だったと思う)。ザンギリ頭に洋装で仕込み杖(警棒?)を携帯していて、杖の頭の部分を外すと中の鎖が繋がって出てきて、それを投げ縄のように扱い捕り物をする・・といった場面がかっこよく見えたのだと思います。それと主役のセリフが(おそらく)薩摩弁だったことも印象が強く、かなり後に知ったのですが・・当時東京の警官には薩摩出身者が多かったそうなので、それに関連した設定だったのかもしれません。 この時代の北海道開拓には薩摩出身の黒田清隆も大きな功績を残されております。 鹿児島の先生方もどうぞ学会へご参加ください(チョッと無理やり) 。
おじゃがす、おじゃがす

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。